現役医大生が教える、医大生ってやっぱお金持ちなの?? 

世間的には、医学部生ってお金持ち多そう・・ってイメージがあるのではないでしょうか

高校生の時、僕にはそういうイメージというか、固定観念がありました

今回は、医学部に入ってみて感じた実態を書いていきます!

 

 医学部の金持ち、非金持ちの実態

まず、結論から言わせてもらいますと、医大生はやっぱり比較的金持ち!笑

ということです。

 

まあこれは父がサラリーマン、母がほぼ専業主婦である家出身で、多分日本人のごくごく一般的な家庭出身の僕の20数年培ってきた基準値から判断してのことですけど。

 

まず、なんといっても医者の息子、娘が多い!!

 

これはよく言われていることなんですけど、やっぱり医者は自分の子を医学部に入れた

がります。そして、周りのそういう人子たちに話を聞いてみると意外にも

親から勧められたというよりは、親の背中を見てかっこいいと思ったから、周りの友達

が皆医学部を目指していたから、というような理由が多い・・・

全員を把握している訳じゃないけど、学年の2割ぐらいを占めてるかな。

 

全国規模で考えると、国立医で30%、私立医で50%もの割合を医者の子が占めてい

る言われてます・・・笑

 

 

 

次に、意外かもしれませんが、歯医者の子が結構多いです。

 

うちは薬剤師だって奴も周りに多いです。やっぱり医歯薬系で繋がりが多いからってい

うのもあるかな。でも、親が薬学部だったから、その上の医学部に行きたかったていう

奴もいます。笑

 

他にも、経営者とかパイロット、地主の子もいますね

 

 

小学校から高校まで公立校だった僕からすると、やはり金持ち多いな・・って感じま

す。持ち物とか、身につけてるものとか、旅行に行く頻度とかで、だいたい家の潤いの

違いってわかるんですよね・・・笑 

 

特に車!

 

1年生の時、初心者マークをつけたベンツやBMW、CHR、ミニクーパー、フォルクス

ワーゲンがたくさんいました。その辺はやっぱり格差を感じてしまいましたね

 

 

 

 

でもやっぱり僕の仲間達(非金持ち笑)もたくさんいます。

 

体感的には、学年の6割ぐらいは一般的な家庭です(地方国立医の場合、立地や私立医

の場合は大分変わってくると思います)

 

 親が教師の子は結構多いですね

  • 小学校教師の平均年収は約360万~400万円、月収換算で29万~33万ほど
  • 中学校教師の平均年収は約335万~408万円、月収換算で30万~34万ほど
  • 高校教師の平均年収は約332万~430万円、月収換算で28万~36万円ほど

 

日本人の平均年収が約420万円だと言われているので、こちらはごく一般的だと言え

ますね

その他はサラリーマンが多いですね

 

 

 

まとめ

平均的な家庭出身の僕からするとやっぱり医学部生は金持ち多いように感じます。

でも多いとはいっても、僕が通っている地方医では過半数がお金持ちとまではいかないので、お金がない家庭だからと言って受験の時にネックになることはないと思います。

(でもやっぱり受験においてはお金持ちの方が絶対に有利です。この辺はまた今度描こうと思います!)

日本全国には現在、医学部が82個もあり、一学年およそ100人強なので、全国で医学部に通っている学生はおよそ6万人いることになります。

そいつら全員が金持ちって訳じゃないけど、やっぱりボンボンは多いよ笑ってことが伝わったでしょうか!?