結局、今のプロ野球で1番足早いやつって誰?

野球選手として必要な能力の中に、足の速さってあるよね。

もちろん、ホームランの打てるバッターや投げるだけで良いピッチャー、足遅くてもプ

ロで活躍することはできる。でも、どんなバッターでも1塁まで走らなきゃいけない

し、より先の塁を目指す上では早い方が絶対いい。守備範囲なんて、足の速さに概ね比

例してると思う。もちろんポジション取りとか打球判断とかはあるけど笑

ピッチャーでも足の速さはフィールディング能力に欠かせないと思う。

 

 

っていう長い前置きはどうでもよくて、今現在のプロ野球で結局誰が1番足が速いのかを考えてみました笑

 

考察方法

①50メートル走のタイム(1番身近なものでわかりやすい)

②盗塁数(盗塁技術や盗塁企画数にも影響される)

③口コミ (ファンの皆さん、プロの選手自身から)

 

まず①の50メートル走のタイムだが、これは実はめちゃめちゃ当てにならない。笑

50メートルの世界記録は5秒56、日本記録は5秒75。でも、毎年高校野球のドラフト注目選手とかの選手紹介を見てると、5メートル5秒8の俊足とかをよく見かけるし、現役のプロでは鳥谷が5秒75、ちょっと前ではロッテの早川は5秒3という数字を公表していた。

千葉・早川 5秒3 
福岡・多村 5秒6
楽天・森谷 5秒65
広島・赤松 5秒67
西武・柴田 5秒7
巨人・脇谷 5秒7
巨人・大累 5秒7 
阪神・鳥谷 5秒75
=====日本記録 5秒75=====
阪神・赤星 5秒79
広島・東出 5秒8

http://gahalog.2chblog.jp/archives/52077495.html より

 

いや絶対うそやん!!!

もしくは絶対計測ミスか、勘違いやん!と言いたくなる。

 

次に②の盗塁数だが、2018年シーズンの記録がこちらだ

 

パリーグ

1西川 遥輝(日)44

2中村 奨吾(ロ)39

3源田 壮亮(西)34

4金子 侑司(西)32

5中島 卓也(日)29

6外崎 修汰(西)25

7田中 和基(楽)21

7柳田 悠岐(ソ)21

 

セリーグ

 

1山田 哲人(ヤ)33

2田中 広輔(広)32

3糸井 嘉男(神)22

4大島 洋平(中)21

5京田 陽太(中)20

6植田 海(神)19

7桑原 将志(デ)17

7野間 峻祥(広)17

 

この中から、各リーグのトップスリーを候補として残してみたいと思う。

つまり、現プロ野球で最も足が早い部門候補者(暫定)
1西川
2中村(ロ)
3源田
4山田
5田中
6糸井

(注)今回は両リーグのレベル、企画数、成功率は考慮しない

 

最後に③の口コミだ。

今回は私の大好きな企画である、プロ野球100分の1の走塁部門と、足の速さに関する記事を参考にしたいと思う。

f:id:ukilogtan:20190103054639p:plain

1位 西川遥輝 (日)

2位 山田哲人(ヤ)

3位 田中広輔(広)野間峻祥(広)

 

これらの結果を総合的に考えると、やはり今現在のプロ野球での最速は西川遥輝だと言わざるを得ない。

一昔前だと赤星や岡田、福地、鈴木尚、荻野も争いに加わっていたのかなと思う。

 

とにかく、スピードスターはかっこいい笑